この記事は、「ゴルフをはじめたはもののマナーがよくわからない」
「スマートに回りたいのにいつもドタバタしてしまう」という方に向けて書いています。
1.プレーファーストの目的を理解する
ゴルフ規則の一番最初にも記載されている、プレーファースト、エチケット。
2019年、ピンを抜かずにプレーして良いというルール改正も、大きな目的はプレーファーストについてでした。
その目的は自分たちの組だけではなくゴルフ場全体に視野を広げ、その日同じゴルフ場で回る人々とお互い気持ちよくプレーすることが
ひいてはゴルフ業界全体の発展につながる、というものがあります。
ルールやマナーがいまいちわからないなと言う人は、
逆説的に「すべてのルールやマナーはプレーファーストのためにある」と考えると色々腑に落ちる点が多いかもしれません。
2.次を想像する、段取りが大事
次に何が必要か、常に想像し、段取りよく準備をしておく。
もちろん時には間違えることもありますが、回数を重ねると覚えてきます。
要は慣れです。
3.整理整頓をしておく
様々な道具、小物を扱うゴルフでは、どうしても荷物が多くなりやすい傾向にあります。
忘れ物をしないようにといろいろなアイテムを持ってくる方もいますが、
物が多すぎると管理が大変になるもの。
探す時間が増えてくると思考停止状態にもなりやすくゴルフのプレーにも影響していきます。
季節ごとに用意する荷物に違いはあるものの、
1.必要のないものは置いていく、
2.必要なものは取り出しやすいように整頓しておく、
3.よく使うものは定期的にメンテナンスをする、
4.チェックリストなどで上記3つを仕組み化しておく
まとめ
以上がプレーファーストで回るためのコツでした。
ゴルフはプレーの技術以上にエチケットやマナーが求められるものです。
一つ一つの所作がスマートになれば、良いリズムを生み出し、プレーにも良い影響を与えます。
同伴者から喜ばれることも間違いないですので、
今まで意識していなかった人はぜひ取り入れてみましょう